nikusukidaiのブログ

何気ない日々に出来事をつづります。

タイピング

 どうやったらタイピングって早くなるんかな~ってパソコンやる人にとっては
永遠のテーマかもしれん。

 私がパソコンを初めて買ったんは15、6年前やったと思うんですけどネット見るぐらいしかしてなかったし年に一回の年賀状作成ぐらいでしたからね。

 10年程前にネットゲームをやる為に自作パソコンを購入してゲームをやったりは
していましたが、パソコンに関するスキルは全然なかったんです。

 昔からアフィリエイトやったり、ホームページ作成したりしようと試みましたが
結局分らなかったのと続かなかったのとで諦めてしまいました。

 でもやっぱりやれるようになりたいのと出来たらカッコいいな~思う気持ちが強くなったので昨年の11月頃から勉強を少しずつ始める事にしたんです。
 話はそれましたが、まずは何をしたらいいのかと考えたんですが・・・

 タッチタイピング出来る様になるんが最初やろ!って事でネットでやり方調べました。
サイトでは色々書いてあったんですけど目に付いたんが2週間でタッチタイピングは出来る様になる!
みたいなことを書いてあるサイトにたどり着きました。

 まずはホームポジションを身につけよう!左手人差し指でF、右手人差し指でJ。

そんでキーボードを見ない!これが鉄則らしいんです。
このFJに印がついている事は昔から知ってたんですけどそれがホームポジションだったという事だったんですね。
毎回ここに戻る事でキーの位置を把握して見ないでもタイピングが出来るという事みたいなんです。

キーを覚えてないとそれは出来ないんで50音を打ちながら覚えていきました。
「あいうえお」から始めたんです。各行10回ずつ。ア行から「わをん」まで各10回ずつ打ち込むのに
最初は2時間くらいかかりました。絶対に見ないで。
この辺かな。この辺かな。で打ってたんで間違いだらけで間違えたら消して打つ、
サイトを参考に自己流で見ないで打つ、間違えたら消してまた打つこれをWindowsに付属してあるメモ帳アプリで1週間繰り返しました。
1週間たった頃には1時間かからないくらいで打てるようになっていました。

 次に始めたんが友達の10人の名前を書く10回ずつ打ち込んでいくというものでした。これも1週間行いました。
ここまで2週間ですが、1日2時間のペースタッチタイピングは出来る様になりました。次に始めた事はスピードアップでした。無料のソフトで有名なe-typingを始めました。
このソフトのいい所は会員登録は必要ですが速度、ミスタイプ数、ランキングをスコアとして数値で出るのでゲーム感覚でモチベーションを下げることなく手軽に出来る事だと思います。
 短文から長文まであり手軽に出来る短文は1ゲーム2分程度と無理なく暇な時に出来るんですよね!まぁオンラインでないと出来ないのでネット環境がある事が前提ですけど。。。

 タイピングは正確で速いに越したことはないですが、タイピングソフトを使うと速さを求めてしまいがちですが、実戦で考えると正確性が重要視されますよね。
いち間違えたら修正しなければいけないし修正するのには一回消してまた打ち込まないといけないのでこの行程を考えたらやっぱり正確でないとね。
時間と疲労が溜まってきますのでね。まぁ、正確で速いのが一番ですけどね! 
アラフォーの私ですがこの年で始めてもかなり上達出来るので皆さんも是非前向きに挑戦していって下さいね!